突然の会社倒産…法テラスで借金200万円を任意整理した体験談

onna7・ニックネーム:ゆっきぃ
・年齢:30代(女性)
・借金の総額:2件200万円⇒(アコム、三井住友銀行)
・実際にした債務整理の方法と依頼場所:任意整理(弁護士・法テラス)
・債務整理にかかった費用:基本料2社で約4万円、成功報酬金約12万円

借金をした理由、膨らんだ理由を教えてください。

勤めていた会社が急に倒産し一時的に生活費が足りなくなったため借り入れをしました。最初はそれほど多い金額を借りてはいなかったのですが、だんだん借入することに慣れてしまい、お金が足りなくなると自分の貯金をおろすような感覚で利用するようになってしまいました。
使い道はほとんどが生活費か娯楽費で、特別大きなものを買うわけではなかなったのですが、無計画に使っていたのでいつの間にかお金がなくなって、また借りるという生活でした。そのうちに、返済が追いつかなくなり、返済のためにまた借りる、また返せなくなり借りるといった自転車操業を繰り返していくうちに、だんだんと借入金額が大きくなり、限度額まで達してしまいました。

債務整理をして生活がどう変わりましたか?

24時間365日、返済のことで頭がいっぱいになっていたので、その重圧から解放されて気持ちが楽になりました。
引き続き返済はしていましたが、もう新たに借入することはできなくなったので、毎月もらう給料の中から計画的に返済をするという生活になりました。当然節約の日々ではありましたが、やっと地に足をつけて生きているという実感を得ることができたので、苦痛に感じることもなく頑張ることができました。現在は完済しており、その頃よりもさらに気持ちにも生活にも余裕ができ、とても楽しく幸せに過ごしています。借金も任意整理も大変な出来事ではありましたが、とてもいい勉強になりましたし、自分の生き方考え方を見直すきっかけになったと思います。

これから債務整理をする方にアドバイス

借金問題で悩んでいる方は1日も早く弁護士さんに相談をして欲しいと思います。
債務整理は社会的な信用を落とすのではないかなどネガティブなイメージを抱く方も多いです。債務整理は借金で悩んでいる人を救済してくれるものです。周りの人にどう思われるかということよりも、返済に追われる苦しい毎日から解放され、新しい人生をスタートさせることの方が大切です。弁護士さんは必ずあなたにの悩みを解決し、最後までサポートしてくれるはずです。返したくても返せない状況になってしまった時は、一人で抱え込まずまずは勇気を出して相談にいってください。インターネットなどでもお近くの弁護士さんを調べることができますので、信頼できる弁護士さんを探して、借金問題を解決しましょう!